僕らの作戦

少しずつ園庭のブルーベリーが色づき始めました。
子どもたちも気になるようです。

4歳児の子どもたちは、小鳥に食べられないか心配でたまらないようです。

保育者の「食べられないようにするにはどうしたらいいんだろう?」の声掛けに、子どもたちは作戦会議を始めました。

子1「小鳥が寄ってこないように怖い顔を描いてつけとけばいい」子2「そうじゃ そうした怖がって来んよな」子3「早く紙に描こうや」と作戦が決まり、すぐに作業に取り掛かりました。

自分たちは、おばけや鬼を描いているつもりですが、なんとも可愛い絵に仕上がっています(笑)

保育者が「雨に濡れたらどうする?」と尋ねると、「透明のに挟めばいい」と言うのでラミネーターをして穴を開けてモールを通し、いざ取付開始!

この作戦が上手くいき、美味しいブルーリーが小鳥より先に食べられるといいね❣穏やかな空気の包まれた幸せな時間でした。