染め物あそび

園庭に咲いているお花やブルーベリー、紫蘇などを摘んでいろ水遊びを楽しんでいます。
きょうは、2歳児の子どもたちが染め物に挑戦です!

本日は、マリーゴールドとアサガオ、ブルーベリーを使ってみました。
まずは、材料となるお花を摘みに園庭へ。
お部屋に持って帰って、すり鉢ですりすり。

「わたしは これ~」「アサガオにする~」

一生懸命に擦っている姿がかわいいです。

じゃあ次は、和紙を小さくたたんで色水に浸してみるね。

素敵な染め物ができましたよ~

浴衣にぴったりな絞りの帯のようですね。
手に持っているのは、アサガオをイメージして染めたものです。
いろんな経験を通して、子どもたちの心は豊かに育っています。
ほんとにきれいな色に仕上がりましたね!